*自己紹介*

経年風アクセサリー素材のオンラインショップ・よつば商店 店長
シバガキアキコ

2010年からよつば商店というアクセサリーのパーツ屋を運営しています。
古びたものが好きなので30-100年近く前に作られたいわゆるヴィンテージと呼ばれるアクセサリーの素材を主に
最近作られたヴィンテージテイストのパーツやチェコで見つけた香水瓶やアクセサリーなども取り扱っています。


よつば商店を始める前の話。(長いので読まなくてもいいです)

20年くらい前はランプワーク(バーナーワーク)でとんぼ玉と呼ばれるガラスのビーズやホウケイ酸ガラス(耐熱ガラス)で指輪を作ったりしていました。

3年前くらいに友人のアトリエで久しぶりのバーナーワークをした時の画像です。
当時サフィレット(サファリーン?)のガラスロッドを手に入れたのでウキウキしながら溶かしています。



2000年頃はクリマでガラスで作ったキノコを売ったり
2008年頃には東京で友人のとんぼ玉作家と恵比寿で展示会をやったり
2010年頃には私の大好きなミュージシャンである黒色すみれのお二人ががやっていたゴールデン街のお店「すみれの天窓」で友人と一緒にアクセサリーやガラスの指輪の小さな展示会をさせてもらったりしてました。

10年くらいバーナーワークをしていたくらいなのでガラスが好きです。
けれど真鍮も好き。プラスチックも好き。天然石も興味ある。

すみれの天窓での展示を終えた翌年くらいだったかな?
子育てしながら仕事をしたいと思いあれこれ探したり考えたりした結果

「やりたい仕事が見つからないなら自分で仕事をしよう。家の中でできる仕事を!そうだ!自分が好きなパーツを売ろう!私が味わった、素敵なパーツを見つけた時のあの「きゃー!かわいい!素敵!綺麗!これ使って何作ろう???」っていう気持ちをいろんな人と共有したい!!」
と思い至りよつば商店をはじめました。

ショップの作り方や運営の仕方も何もわからない状態から始めて、商品が売れて初めてお客様から
「購入した素敵なパーツでアクセサリーを作るのが楽しみです」
と感想を頂いた時の嬉しさは忘れられません。

あれからもうすぐ10年。
まだまだ知識や経験が足りず至らないところだらけですが拙いながらもお客さまに支えてもらってなんとか続いています。本当にありがたいです…ありがとうございます。
正直なところ、この仕事、超楽しいです。もちろんお仕事なので楽しいことだけではないのですが、それをひっくるめてもやっぱり楽しいです。
好みのパーツを仕入先で手に入れた時の高揚感とか、お客さまに商品を気に入ったと言って頂けた時とかに「やったー!嬉しいです!そうでしょうそうでしょうこのパーツ素敵でしょう!?!?素敵なんですよ〜〜〜〜たくさん使ってやってくださいね〜〜〜〜〜」っていう気持ちを味わったらもう病みつきになってしまってやめられません(笑


まだまだガラス・パーツ・アクセサリーが好きという気持ちは止まりません。
それどころかますます自分の中で盛り上がってます。


そんなこんなで2017年から毎年チェコに商品の仕入れに行きはじめました。
普段は家に引きこもっているけど旅に出るのは嫌いじゃない。
来年はチェコ以外の国でも仕入れしたいなあ。
トルコやエジプトやアメリカやウズベキスタンとかにも行ってみたい。
タイとバリ島はまた遊びに行きたい。
仕事抜きでも国内外を旅したいなあと思いながら結局旅先でもアクセサリーやパーツを探してしまう…

一目見た瞬間に恋に落ちてしまいそうな素敵なアクセサリーパーツがこの世界にはまだまだあるはずなので
ちょっとでもたくさん見つけてきてお客さまにご紹介できたらと思い日々仕事しています。

ガラスの原料は珪砂という天然の素材ですがそのままでは使えません。
人の手によって溶かされ、銅や鉄や金などの様々な金属で色をつけ、成形され初めてガラスになりその美しさが生まれます。
天然のダイヤモンドやプラチナのように希少価値が高かったり高価なものではないかもしれませんが
人の手仕事…知恵や技術によって生み出された美しいガラスは決してダイヤモンドにも劣らない美しさや価値を持っている。と、私は思っています。

 

 

 

*このブログについて*

自分の店のサイトのコンテンツのひとつとしてこのブログを始めました。
チェコ仕入れ旅の記録や私の好きなアクセサリー素材などについてやその他いろいろな事を自分が忘れないように残しておこうと思っています。
また、うちで取り扱っているパーツのことをもっと詳しくここでお伝えできたらと思っています。
自分で調べたり仕入先で説明してもらったこととかを書いていますがなにぶん勉強不足なので間違いとか勘違いとかあるかもしれません。
お気付きの点や間違いなどがあればそっと教えてもらえると嬉しいです。

文章を書くのが苦手でwordpressでブログを書くのも初めてなので読みにくい・わかりにくいかと思いますがよろしければお付き合いください。

 

 


よつば商店website