こんにちは。
経年風アクセサリー素材のお店*よつば商店
店長のシバガキです🍀
 
 
チェコ旅日記の続きです
 
前回の日記はこちら
 
 
2022/09/08
ヤブロネツ滞在3日目
ガラス美術館
 
2017年に1度見学しているけれど
昨日のディーラーさんの勧めにより
少し展示内容が変わったという
ヤブロネツのガラス博物館を
見学してきました
 

Muzeum skla a bižuterie v Jablonci nad Nisou
https://www.msb-jablonec.cz/en

 
 
美術館の入口
 
 
受付から展示の部屋へ行く途中にある
ガラスロッド(ビーズやボタンの材料になる
様々なカラーの棒状のガラス)
 
 
 
 
 
ガラスを溶かすバーナー
昔はガスではなく灯油を使っていました
 
そういえば
以前見学したガラスボタン工房では
今でも当時の機材を使い灯油を使った
バーナーでボタンを拵えていたなぁと
 
 
最初の方は
ランプワークの歴史が展示されており
古い道具や技法の説明などがあります
 
 
ひとつひとつガラスを溶かして
カボション(裏が平らなガラス)
は作られています
 
 
カットを施したガラスストーン
 
 
 
成形に使われる道具の展示
 
 
 
様々な色や形のビーズの
サンプルボードの展示
 
 
 
こちらのガラスの花も花びら一枚ずつ丁寧に
作られています!
 
 
古いガラスボタンの展示
 
 
 
ボタンのコーナーで
以前はなかった展示方法
引き出しを開けると
様々なデザインや大きさのガラスボタンが
工房ごとに分かれて展示されていて
とても見やすくなっていました✨
 
 
 
ヤブロネツの街のシンボル
リンゴの木のモチーフが
美しいラインストーンで表現されています
 
 
 
 
 
 
精巧なデザインのガラスバングル
 
 
 
バングルのもとになる
カラフルなガラスチューブ
これを細くカットして
形を削って整えて仕上げます
 
 
こちらもバングル
 
 
 
 
 
プラスチックビーズで
作られたハンドバッグなど
 
 
戦時中はガラスが不足してたため
ウッドビーズも作られていたようです
 
 
 
 
 
 
こちらの四角い穴の中をのぞくと…
 
 
 
 
UVライトで光る
蓄光ビーズのお魚が見えます🐠
 
 
 
 
古いガラスやデザインの展示だけではなく
最近の学生さんの新しい作品の展示も
充実していました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画やお芝居の衣装のような
豪奢なHalosと呼ばれるこの飾りも
現代の作家さんの作品だそう
 
 
斬新なデザイン
 
 
これを見た時
みゃくみゃく様を思い出しました
 
 
 
ジュエリーの他にも
食器などの展示もありました
こちらはガラスの原料についての展示
 
 
 
大好きなウランガラス
 
 
繊細なハンドペイントが素敵
 
 
ウランガラスの作品も
たくさん展示されています
人気だったんでしょうね
 
 
美しいカットガラス
 
 
取手部分と脚の部分の
曲線が素敵
 
 
ここは撮影スポット
 
 
 
スカルプチュアの展示も充実
昔のチェコアニメで
ガラスのスカルプチュアを使った作品が
あったなあと思い出したり
 
 
チェコで有名な絵本・アニメの
ありのフェルダが!
かわいい!
 
 
こんな感じで本館の展示を堪能した後は
新しくできた展示を見学に
一度1階へ戻って別館地下へ
 
 
 
 
地下へ降りる階段の手すりも素敵
 
 
 
この別館の展示は
WOW
(World of Wonders)
というタイトルで
クリスマスオーナメントに
特化しています
 
 
スタンダードなクリスマスモチーフの
オーナメント
 
 
ロイヤルなモチーフや
 
 
 
愛らしい天使
 
 
星やスノーフレークモチーフ
 
 
中にはこんなユニークな
オーナメントも
これは…ガラケー?
 
 
全部とても薄いガラスで作られています
 
 
本当にたくさんの色・デザイン!
 
 
 
サンタさんもいろいろいます
 
 
 
とにかくカラフル
 
 
 
連なっている系オーナメントも
華やかでいいですね
 
 
 
チェコ人が大好きな🍄
 
 
 
ベル
 
 
 
カラフルなオーナメントの世界を
思う存分堪能できました✨
 
 
 
お土産に
ガラスビーズの歴史についての
絵本を購入しました
 
 
ガラス好きにはたまらない展示が
盛りだくさんの美術館でした
チェコ・ヤブロネツへ行くなら
絶対に外せない場所だと思います
 
 
海外からの観光客よりも
チェコ国内の観光客が多い印象でした
私が見学した日には
年配のチェコ人の方の団体客が来ていて
古いガラスボタンを眺めてはみんなで
懐かしいわねぇ…
昔はこういうのたくさんあったわねぇ…
みたいな事をお話しされていました
 
 
つづく
 
 
 
 

経年風アクセサリー素材のオンラインショップ
よつば商店
https://yotsuba-and-co.jp/

LINE友だち登録はこちらのQRコード
または@590rbicgを検索してください!

商品入荷のお知らせやお得なクーポンを
お届けしているメールマガジン登録はこちらから↓
https://yotsuba-and-co.shop-pro.jp/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01114554

Twitter
@yotsubashouten

Instagram
@yotsuba_and_co